西宮市の脳神経外科|小児神経内科・脳ドックも

neurosurgery

大井クリニック脳神経外科
脳神経内科のご案内

基本的には予約制となっておりますが、直接来院されても当然診察はさせていただきます。
ただし、ご予約の方優先となりますので、かなりお待ち頂く可能性があります。

/ 健康保険診療 /

健康保険診療時間表

脳神経外科外来
神経内科外来
小児神経内科 :“発達脳”専門外来
MRI 診断フォローアップ
脳神経外科リハビリテーション
“発達脳”専門リハビリテーション

健康保険診療の詳細

/ 健康保険外診療 /

• スクリーニング脳ドック

[診療日] 第1・2・3週の木曜日 / 13:00~16:30
    スクリーニング脳ドッグでは(A・B・S・P)の4つのコースをご用意しておりますので、コースをお選びになってからご予約のほどお願い致します。※完全予約制

• 遠隔診療コンサルテーション外来

※完全予約制

• 毛髪相談外来

※完全予約制

健康保険外診療の詳細

脳神経部門
健康保険診療のご案内

• / 脳神経外科領域 /

脳神経外科領域

多くの人々が、頭痛、めまい、しびれ、ものわすれなど、脳の症状でお悩みです。そのような症状には、深刻な原因はないことも多くあります。しかしながら、中には、脳神経外科疾患(頭蓋内出血、脳梗塞、脳腫瘍、頭部外傷)が原因であったり、時に、認知症やてんかん等の脳の機能障害、・脊髄・末梢神経の疾患等が原因となっていることもあります。その場合、初期治療には、地域にとどまらず、これまでに診療を共にした国内・海外施設との医療連携までも視野に入れ、最良の医療の提供に努めます。
    基本的にそれらの疾患の短期、長期のフォローアップは、当院で行います。

• / 神経内科領域 /

上記の脳神経疾患は、必ずしも、手術等、外科的治療の適応になるものばかりでなく、保存的な治療やフォローアップが重要なものが多く存在します。その場合には、当然、神経学的検査法にMRI診断フォローアップ、さらには、脳血管リハビリテーションでの脳神経系の機能回復維持が必要です。成人の「脳ドック」での診断とともに、症状に応じた特異的なリハビリテーションを行います。

• / 小児神経内科領域 /

これまでアメリカ合衆国・脳神経外科専門医制度レジデント修了のあと、ドイツINI “国際神経科学研究所”脳神経外科教授および東京慈恵会医科大学脳神経外科教授として、世界22ヵ国の水頭症のこども達に、ドイツで開発した世界最小径の神経内視鏡手術(Oi Handy Pro:ドイツ・カールストルツ社製)を用いて、65回の実践手術指導を行ってきました。

さらには、国内におきましては、最近急速にその認識が高まりつつある“発達障害”のお子様の、明確な診断法の大井式自閉症・ADHDクロノロジースコアの開発、さらには大井式個性と趣向分析法:SKiPA法を用いた“発達脳”専門リハビリテーション治療法を開発して、多くのお子様たちの力となって来ました。
    大井クリニックでは、これら水頭症患児のフォローアップはもとより、その他の小児神経疾患の治療と専門リハビリテーションを積極的に行い、多くのこども達のために“発達脳”専門外来を設け、独自の“発達脳”リハビリテーション療法を行います。

小児神経科領域

健康保険対象外
特殊外来診療のご案内

スクリーニング脳ドック

「スクリーニング脳ドッグ」では”A・B・S・P”の4つのコースをご用意しております。
第1・2・3週の木曜日の13:00~16:30に完全予約制で診療を行っておりますのでご注意ください。

多くの人々が、頭痛、めまい、しびれ、ものわすれなど、何気ない脳の症状でお悩みです。その場合でも、通常、健康保険診療が適応になります。しかしながら、原因疾患がある場合、それらの脳神経疾患の多くには、症状が発生する前に、早期発見することで、早期治療することが可能なものも少なくありません。
今や、脳神経疾患も、限界はまだまだあるものの、早期発見されるケースも多く経験されつつあります。定期的な、脳のスクリーニング検査を、当院のスクリーニング脳ドックでお受けになられることを、お勧めいたします。

Aコース 脳血管系チェックコース Artery Check
[内容]MRI.MRA, 頸動脈エコー, 血液検査
[料金]¥40,000
Bコース 脳腫瘍チェックコース Brain Tumor Check
[内容]MRI.MRA, 腫瘍マーカ検査
[料金]¥40,000
Sコース 特別脳の健康相談コース Special Premium Brain Check
[内容]A&Bコース全て
[料金]¥60,000
Pコース こどもの発達脳と適性相談コース Pediatric Brain Check
[内容]MRI.MRA, 発達テスト・大井式SKiPA適性テスト

遠隔診療コンサルテーション外来

これまでに国内、海外を問わず、極めて広域に脳神経疾患の治療に専念して参りました。海外では、脳神経外科レジデントとして臨床教育を受けたアメリカ合衆国をはじめ、ドイツでの脳神経外科教授兼任から、世界22ヵ国に及ぶ脳神経外科手術の実践教育の招待を受け、業務にあたって参りました。国内でも、北海道から九州にまでの広域に、数十年前の治療によりいまだ元気にご活躍の方も多くいらっしゃいます。定期的なフォローアップが必要な方も多くあられますが、今は、遠隔医療が発展してきています。ご希望の方は、当院の遠隔診療コンサルテーション外来をご利用ください。

0798-73-7000

毛髪相談外来

生まれつきに、もしくは、生後間もなく、頭蓋骨の極端な歪(いびつ)が生じ、脳の成長とともに大きくなる頭蓋骨の発達に変形が生じることがあります。その原因診断と治療は、なるべく早い時期に行うべきで、必ずしも、手術による治療は必要でなく、リモデリングヘルメットなどで保存的に治療が可能なこともあります。
この診断と治療の選択を行うのが、この特殊外来です。
また、毛髪に関わる悩みも、中には深刻なものがあります。開頭手術後のケアは、勿論、育毛の研究もかなり進歩してきました。この専門外来は、最先端の育毛研究に取り組んでいる研究所との提携で、最新の情報をご提供いたします。

西宮市の大井クリニックへは
阪急甲陽線苦楽園口駅から徒歩

• 所在地

兵庫県西宮市名次町5-24

電車でお越しの方
    阪急甲陽線「苦楽園口」駅より建石筋へ徒歩約5分
    バスでお越しの方
    「名次町」停留所より南へ徒歩約2分
    お車でお越しの方
    クリニック駐車場(3台)をご利用ください。
    提携駐車場につきましては受付にてご案内致します。
  • 電話番号